Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

NJB燃える監督Nのブログ

20
2017  06:42:46

心理サポート


皆さんこんにちは。

昨日中学生は心理サポートを受けました。
20170719_193219.jpg
20170719_193154.jpg
先週は、高校生が受けました。
中学生は、直近の大会での振り返りの中から、試合前、試合後、どんな変化があったのか、またなぜ上手くできたのか?上手くいかなかったのか?の分析など行いました。
今後の大会に向けて取り組むこと等も行いましたが、自分を擁護するような記述に......
春先に目標にしたこととは異なる内容も数人いました。
理由を聞くと....残念な回答でした。
このような事が選手の中で起きているので、定期的にサポートを行わないと指導陣と選手のズレが生じますね。
少しの変化を感じ取って、修正し目標へ向かうことが大切になってきますね。
1人1人感じ方もとらえ方も違うのでしっかり把握してサポートしたいと思います。

昨日は、心の話もしました。
心技体を揃えるのは大変なことで、その中でも心が最初ではないかと思い
「心とは」と問いかけるとメンタルと答えた選手がいました。
メンタルが弱いと試合中もダメで.....

心はメンタルではありませんね。
心は→heartです。
Mental(メンタル)は→精神的です。
この違いも伝えました。よくメンタルが、と聞きますがそれは精神的にです。
心は精神的ではなくハートです。しっかり伝えたつもりです!
ちなみに精神はspiritです!
分かってるだろうと思ってはいけませんね。これからに期待したいと思います!
心がないと目標に向かう技も磨けないし体もできませんね。
まずは心をしっかり育てていきたいと思います。
クラブ旗にも記してるように

「 心は技を高め 技は心を求める 」

をしっかり伝えていきたいと思います。

さて先日置き引き被害にあった財布ですが、警察に届きました。
盗難にあった17日に捨てられ拾われたようです。
拾われた場所は伏せますが、現金、免許証、保険証が抜かれ捨てられてあったそうです。
警察は、指紋など採取して捜査にあたるそうです。
試合中の映像もあるようです。
捜査に当たる方々から、学生の可能性もあるので慎重に対処したいと言われたようです。


さて夏季休業まであとわずかです。
夏本番には全国大会が目白押しになります。
目標に向かって全力でサポートしていきたい燃える監督Nでした。





スポンサーサイト

 日常

0 Comments

Leave a comment