Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

NJB燃える監督Nのブログ

17
2010  13:34:45

皆さんこんにちは。

昨日の練習後自宅に戻り
先日友人から頂いたきりたんぽ鍋を食べました。

きりたんぽ鍋を食べて 美味しい!と初めて思いました。

あまりの美味しさにお礼の電話をしてしまい
どこで売っているかまで聞いてしまいました
ありがとうございました。

鍋はこんな感じ  ↓
2010-12-16 21 56 14
きりたんぽも そのまま食べても美味しかったです。

きりたんぽ? ネーミングの由来を知っている方がいたら教えて下さい。





 日常

2 Comments

M代表  

こんばんは

いつもお世話になっています。写真が載っていてびっくりしました。美味しそうですね!!


たんぽ
切る前の段階でのきりたんぽのことを指し、ほとんどの人がこれを「きりたんぽ」と思い込むが切っていないので「たんぽ」という。「たんぽ」とは本来稽古用の槍につける綿を丸めて布で包んだものを指し、杉(秋田杉)の棒に半殺し(半分潰すという意味)のご飯を巻き付けたところがたんぽをつけた槍(たんぽ槍)に似ていることからその名が付いた。

だそうです。~ウィキペディアより~


2010/12/17 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ワサオ  

オォォォォォォォォォォォ スゲェ(゜ロ゜;(・・;)))(゜ロ゜)

棒についてるのは たんぽダゾー。

2010/12/17 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment