Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

NJB燃える監督Nのブログ

06
2013  18:48:48

卒業生の報告


皆さんこんにちは。

3/4(月)高校を卒業したOB・OGがクラブにきました。
2人の手には卒業証書があり
「無事卒業する事ができありがとうございました。」
と報告がありました。
20130304_205313.jpg
20130304_205319.jpg
DSC_0169.jpg
DSC_0171_20130306175003.jpg
DSC_0166.jpg
進路先が決まった時にも報告に来てくれ、卒業時にも報告に来てくれました。
ありがたい事です。
また、各大会やケガをしてしまった時や進路相談の時にも連絡や報告がありその都度アドバイスや叱咤激励をしたものです。
バドミントンを通して色々な経験を積んだ2人にこれからも期待したいと思います。

バドミントンでの成長も大事ですが、人としての成長が感じられる方が今後の人生においても大切ではないかと私は思います。ただ強くても応援してくれる人がいないと悲しいですね。応援される為には心がないといけませんね。今後も心を鍛え精進して行きたいと思います。そして誰かの為に戦える人間に成長してもらいたいですね。


先日
ー上善水の如しー
のお話をした方がいました。
話をまとめると
上善とは理想的な生き方を示す事のようです。
上善水の如しとは、「水のように生きなさい」ということを意味している。
具体的に「水のように」とはどういう事か?
老子は次のように言ってます。
☆ 柔軟性
思い浮かぶのは、「変幻自在」であること。水は容器によって形を変幻自在に変えれる。このように、柔軟に対応することができれば、人生を全うすることができる。
☆ 謙虚であれ
水は生命ある全てのものに大きな恩恵を与えながら、自らは人の嫌う低い所へ、低い所へと流れていく。
このように謙虚な態度を示せたならば、多くの人に愛されるだろう。
☆ 力を秘める
水は変幻自在かつ謙虚でありながら、急流に差し掛かれば固い岩でも打ち砕き、濁流の渦の中に呑み込んでしまう。いざという時にこのように力を発揮することができれば、目的を達成することができるだろう。


とてもいいお話でしたので見習いたいと思います。


各種行事が入ってますがあの手この手で練習場所を確保している燃える監督Nでした。



 日常

2 Comments

佐野 充  

ありがとうございます

昨年の4月に幼稚園から中学生までのチームを作りましてバドミントンを通じて自分なりに思う勝つだけではない大事な事を子供達に伝えていきたいと思って練習しております。燃える監督Nさんのブログを拝見させて頂きながら私自信の勉強になります。自分をもっともっと磨いて子供達の人間としての成長に少しでも役にたっていきたいと思っております。有り難うございます。

2013/03/07 (Thu) 09:26 | EDIT | REPLY |   

監督  

佐野充さんコメントありがとうございます。
NJBは今のチームの形になるまで4~5年掛かりました。じっくりチームつくりを頑張って下さい。お互いにいいチームになれる様にこれからも頑張っていきましょう。

2013/03/07 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment