Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

NJB燃える監督Nのブログ

24
2013  13:37:52

第43回全国中学校バドミントン大会回顧録


皆さんこんにちは。

標記大会に30年振りに浪岡中が出場しました。
過去2回の出場では、未勝利という事だったので何とか初戦を勝利したく調整を重ねて行きました。
監督は、ABC大会と重なってた為、中学生とは現地合流する事にしました。
青森を出発し、お盆の帰省ラッシュにはまりながら神奈川の名門大学へお邪魔させて頂きました。
プレ大会の時にもお邪魔させて頂きましたが、大会前に早い球になれる事ができ本当に助かりました。
ありがとうございました。

翌日は会場練習や開会式が行われ無事に本番を迎えれるものと思ってました。
この日の最終便で熊本から羽田へ行き車で富士宮へ移動し宿へ深夜入りました。
部屋を見回りますが、温度設定に少しイッラとしつつも直しておきます。
翌朝散歩中の選手と合流しますが、選手・引率の残念な顔つき行動に不甲斐無さを感じながらどう持って行ったらいいか考えました。
朝食時も見守りますが、行動が遅い...
とても初戦をむかえへ勝ちに行くチームの行動とは思えなかったですね。
宿から出発です。
やど
のぼり
かんばん

会場へ行き準備をするも、みんなお客様状態!
さすがに我慢しきれず、引率者を飛び越して集合して急遽ミーティングをしました。
それでも意識の低さか緊張か行動できない者が...非常に残念でした。
試合は、初戦を苦しみながら勝利し、準々決勝も相手チームがオーダーを外し裏目に出て勝利する事ができました。
準決勝はオレンジチームにいどみましたが、完敗でした。
そんなに多く試合をしていないのに選手達は疲労困憊でした。肉体的疲労より精神的疲労の方が多いと感じました。やはりこうゆう舞台に向け日頃から訓練する事の大切さを改めて痛感させられました。
この日は個人戦も1回戦のみ行われtaka&kyouが初戦を突破しました。
宿に戻り夕食をです。
ゆうしょく1
割烹旅館だけあって豪華です。
ゆうしょくぜんたい
飯の量は割烹式ではなくいつものNJBスタイルでした。
たかし
翌日の個人戦は沖縄県代表にファイナルまでいき競り負けてしまいました。
まだまだ精神修行が足りなかったですね。
この日の夕食も豪華でした。
ゆうしょく2
相変わらず食う奴は大盛お代り全開です!
監督は情報交換の為電車でお出かけ。
えき
この日も濃い面々と情報交換をしました。
そんな中この方とも今回しっかりとお話で来ました(笑)
1377316529187.jpg
中身については秘密です。
最終日は個人戦の準決・決勝を観戦し、閉会式へ出席しました。
閉会式では浪岡中の3位の表彰も行われました。
閉会式後撮影
20130820_125220.jpg
閉会式後帰路へとつきますが浪岡到着が深夜になった事は、当たり前ですね!
ばす


今大会では、体力・技術・メンタル・チーム力が、まだまだ足りないと実感させられたと思います。
また、少しでも楽な環境に身を置かせると、取り戻すのに時間が掛かるという事も実感したはずです。
選手達が言っている目標を実現させるには、今まで通りでは実現不可能です!
選手ばかりでなく、周りももっともっと本気にならなくてはいけない事も感じてもらえたはずです。
このチームのスタンダード基準を下げない為にも、もっとコミニケーションを大切にし、美味しい所だけで出てくるのではなく普段からチームに協力をお願いしたいと思います。
日本一のチームに立ち向かうと言う事は並大抵の行動では立ち向かえません。
相手チームは王将の集まりです。
NJBは、王将がいなくとも、金・銀・飛車・角・馬・槍・歩で戦って王将を倒したいと思います。
王将で王将を詰める事はあまり無いですからね。
その為にはそれぞれに(本人・保護者含)考える力と変わる心が大切です。
将棋の駒も変われたら動きが変わりますからね。


壮大な目標を実現する為の計画を練り直し再チャレンジしたいと思います。



今回の全中出場にあたっては寄付やご協力を沢山の方々から頂いた様です。

本当にありがとうございます。

皆さんのご好意や期待に答える為に、これからも精一杯努力して行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。






第43回全中  完



スポンサーサイト

 大会・遠征

3 Comments

NJB応援団長  

おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

全中3位おめでとうございます(^o^)

やはり、努力してきた分だけの結果は出るものですね♪
ただ、浪岡中の皆さんの大きな目標を達成するには、今まで以上の努力が必要になりますね。

koud君も天才と言われていますが、
「天才は、1%の才能と99%の努力で出来ている」
という名言の通り、努力したから、今のとても強いkoud君がいるのだと思います。

浪岡中の皆さんにも、その環境はあるはずです。
監督さんを信じていれば、結果も出てくると思います。

JOCの舞台となる、石川県で更なる成長を見せていただきたいと思います。

またお会いできる日を楽しみにしています…

2013/08/24 (Sat) 18:41 | EDIT | REPLY |   

かっこつけのママ  

監督さんの、将棋の駒での例え話…「おぉぉ~~~っ、なるほど!」と感心してしまいました(^O^)
上を目指すには…ですね(゜▽゜)

全中3位おめでとうございます!!(^▽^)!そして、選手の皆さん&サポートにまわられた方々、お疲れ様でしたm(__)m

2013/08/25 (Sun) 19:49 | EDIT | REPLY |   

監督  

ありがとうございます。

NJB応援団長さんコメントありがとうございます。
これからも目標に向かって前進して行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

2013/08/26 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment