Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

NJB燃える監督Nのブログ

16
2013  13:17:42

第19回東北小学生大会回顧録

皆さんこんにちは。

標記大会に参加する為10/11昼に浪岡を出発しました。
途中休憩をしpm4:00頃から秋田県のこちらで練習させて頂きました。
20131011_173251.jpg
20131011_173255.jpg
たっぷり練習をさせてもらい会場練習がpm6:30からあるので時間に合わせて終わろうとしたら、なんと明日から大会の補助員になるとの事を聞き練習させてもらったお礼に1歩上を行く燃える線審講習会を急遽行いました

大会会場へ移動し即会場練習をしましたが
20131011_185903.jpg
20131011_185912.jpg
何と選手達の方が素早く行動してたのには少しびっくりしました。
今回のメンバーでは、何から何まで教えてやらなければいけないんじゃないかと出発前に思っていただけに多少なりともチームの方針が染みついている事に嬉しさを感じました。
会場練習後宿へ行き夕食でしたが.....
ここはチームの方針とかなりかけ離れてました。
夕食後ミーティングをし翌日に備えさせました。
翌日会場練習後に開会式を行いました。
20131012_093939.jpg
NJBの先陣は1年生ペアのyuu&haruです。
対戦相手を見た時デカイな押されるだろうなと思っていましたが、1年生ペアが逆に押して押して勝利してしまいました。今後が楽しみですね。
この後shu・harunと順調に勝ち進み1年生ペアの2回戦でしたが残念ながら敗退しました。しかし対戦相手ペア決勝まで行きファイナルで準優勝でした!その結果を聞き今後が楽しみになって来ました。
4年以下女子シングルス2回戦harunはファイナルデュースで敗退しました。
もっと体力と精神力が必要ですね。
5年女子のjurが試合に入ったのがpm6:00過ぎでしたが、開会式から9時間後って...
でも開会式に出なければいけない...
この時間大人の大会だったら来てるでしょうか?少し考えさせられました。
しかも全国小学生連盟の総会で今年度からユニフォームの裾は出したままでいいとの決定も今大会では無視されシャツインしろのオンパレード、全国で入れなくていいと決まったのにシャツインする理由を説明してもらいたいですね。大人は良くて子供はダメ...説明になりません。小学生らしく...何をもって?
と思っているのは私だけかな?

この日の試合を終えて宿へ戻ったのがpm7:15頃でした。
即即夕食にしましたが、食欲旺盛なこんな方もいました。
20131012_192204.jpg
この日もミーティングをして人として大切な事を学んだと思います。
最終日
2011北東北インターハイ(弘前)の主審が着たシャツをで主審をしてる方が数名いました。
有資格者ですね。この様な方々があってこそ大会が成立しています。
ご苦労様です。
20131013_125237.jpg

jurはu13強化選手相手に戦えるまで成長していました。
shuは親の念願も叶って全国出場です。
keit&kazuも全国大会出場ですが、バドミントンは技術だけでは勝てないと言う事を身にしみて改めて感じたのではないかと思います。
また会場にはクラブ卒業生の親御さんも来てくれ拍手や大声援をしてくれてました。
本当にありがたい事です。ありがとうございます。
閉会式を終え会場を後にしました。
途中夕食を食べましたが、同行してくれた親御さんたちもやっと気が抜けたのかワイワイガヤガヤでしたね。
20131013_181849.jpg
浪岡到着はpm8:30頃でした。
浪岡到着でもクラブ員と親御さんの温かい出迎えがありました。
本当にありがたいですよね。ありがとうございました。

今大会は中心的な選手不在での大会参加だった為数年振りに行動が不安でした。
でも日頃からの成果か、先輩達のお陰か、思った以上に出来てたように思います。
しかし全国を目指す選手は、更に日頃からの行動を改善しなければなりませんね。
特に1年生yuu!
嫌な事から逃げないような生活を日頃からして下さい。

今大会に参加して、改めてバドミントンはメンタルが重要だと感じました。
その重要な部分を鍛え上げるには、練習だけでは改善できない事なので改めて保護者の意識改革と協力が必要だと強く思いました。保護者関係者の皆さま、我が子を立派な大人にしたいと思われましたらご協力をお願い致します。





第19回東北小学生大会回顧録   完





 大会・遠征

2 Comments

舛田圭太  

やっぱりメンタルですね

東北小学生大会お疲れ様でした!!
試合の勝ち負けも大切ですが、その過程や行動などが試合に大きく影響しますよね。
その点は子供も大人も同じですね!!
子供時から大切な事ですね!!
しかし、選手のお母さんで食事の時は相当、メンタルの強いお母さんが浪岡ジュニアにいらっしゃるんですす!!
焼肉食べた後の表情は本当に自信に溢れてますね!!
今度、是非、ナショナルでも食事とメンタルの講義をお願いしたいくらいです!!

2013/10/16 (Wed) 19:09 | EDIT | REPLY |   

監督  

ありがとうございます

舛田さんコメントありがとうございます。
幼少期の行動が、大人になっても影響するのは間違いないですね。子供だからと言って都合よく逃がしてては大人になっても...。
その環境を誰が作っているのかもっと自覚しないといけないと思います。環境作り、意識作りはとても大切ですね。
それにしても焼き肉時も後もあの方の表情は本当に凄かったですよ(笑)

2013/10/17 (Thu) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment