Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

NJB燃える監督Nのブログ

30
2013  15:32:12

疑問

皆さんこんにちは。

今年のクラブの活動も先日で終り次の準備をしてる所ですが、仕事の残務があり大変な年末になりそうです。

全小や東北中学の事は年明けにしたいと思います。

人はなぜ誤魔化すのか?
と最近疑問に思います。
理由は各個人、家庭で様々だと思うのですが、誤魔化してるつもりがなく誤魔化してる人や明らかに誤魔化してる人と大きく2つになると思います。

辞書によると
1 本心を見やぶられないように、話をそらしたり、でまかせを言ったりして、その場やうわべをとりつくろう。
2 人目を欺いて不正をする。
[補説]「誤魔化す」「胡麻化す」などと当てて書く。
となっています。

どこかに行くのもどうしても行かなくてはならない用事があるかの様に言うとか、相手にはばれないだろうと思って陰でこそこそしてたりだとか、話をすり替えて言われた事を鵜呑みにしてクレームを言ってくる人や、他人に嘘の情報流したりと相手に対して失礼だと思わないんでしょうね。
誤魔化しをする人は相手の事を考えない自分勝手?更には信頼関係まで壊すクレーマーと思ってしまいます。
きっとその場で何が大切で何を優先に考えなければならないのか区別できないから誤魔化しに走るんでしょうね。
誤魔化された方は何も知らず信用して馬鹿を見てます。
こんな現実はおかしいですよね?
誤魔化してるあなた気を付けた方がいいですよ!
嘘の情報で相手を惑わしたり人間関係を崩させたりしてると自分の居場所がなくなって行きます。
相手を思いやり、レベルは違えども皆で向上して皆で共感して行く事が子供達にとって将来役に立つ大切な事になって行くのではないでしょうか?
我が子を大切に思うなら仲間やチームを大切にしなくてはなりません。
阻害したり除外する発言言動は慎んでもらいたいと思います。
何気ない一言が相手の将来を惑わせます。
その責任を負えれないならあなたの主観ではなく客観的真実を語ってあげて下さい。
客観的に言えないなら相手に語る資格もないので言ってくれる方に託すか黙っててもらいたいですね。
また、天然でそうなっている方もまれにいます。
そうゆう方には周りで伝えてあげる事も大事ですね(笑)
いずれにしても、誤魔化さず行ければ問題ないので、「真実は1つ」になる様に皆で協力して行きたいと思います。


辞書からすると相手を上回らない限り誤魔化しにならないですね。
相手を上回って無いと裏切りになりますね。相手を裏切りる事はもっと最悪です。
誤魔化し裏切りのない様にして行きたいと思います。


仲間・チームを大切にして来年に向かってもらいたい燃える監督Nでした。









 日常

0 Comments

Leave a comment