Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

NJB燃える監督Nのブログ

15
2014  11:23:15

第44回全国中学校バドミントン大会ホームページ

皆さんこんにちは。

第44回全国中学校バドミントン大会のホームページが開設されてます。
関係者の方は隅々までチェックして下さいね。

HPはこちらから

プレ大会も行われた様ですね。



最近指導者について考える事が多々あります。
辞書的には
教え導く者。指導する者。教育やスポーツ、芸道などの他に、政治、経営、宗教などについても用いられる。コーチ、あるいはリーダーとあります。
難しい表現ですよね。

よく見かける光景で、「お前はここがダメだから勝てないんだよ」とか言ってる方を見かけます。
ではどうすれば良くなるのですかね?
またこうすれば必ずこうなるからやれと言ってる方も見受けます。
みんな同じですかね?「その選手の事本当に理解してるのかな?」と思ったりします。
この様な方々は指導者ですかね?監督的には評論家ではないかと思います。指導者は更にここからその部分をどうやって克服して行くか考え実践させて行動をする人の事を言うのではないかと思います。
ただスパーリングして「あーだ!こーだ!」言うのは簡単です。
「ここが下手だから練習して下さい」と言うのは指導なんて言えませんよね。
その部分を今より上手くなるような取組法や考え方まで伝え成果を出すのが指導者ではないでしょうか?
辞書にもある通り導く人が指導者です。
その選手の目標あるいは親・保護者・応援者の目標まで考える指導者が増える事を願っています。
また、1日だけとか短期間だけで成果をあげれる指導者もいないと思います。もし成果が出たとしたらその前のベースがあっての事です。もし短期間で成果をあげれる指導者がいるのであれば理屈ではなく実践して選手を輩出してもらいベンチに入って成果を出してもらいたいですね。勝つ理屈を語るのは誰でも出来ます。理屈だけではなく、それを計画し繋ぎ合せ実践するのが真の指導者ではないでしょうか?また技術だけでは勝てないのが現実です。その部分を指導するには膨大な時間が掛かると共に周りの協力が不可欠となります。この様な事ができるジュニアの指導者が増える事を期待したいですよね。語るのは簡単ですが実践して成果を出すのは語りの何万倍も大変です。語ってるだけの人は変えて行ってもらいたいですね。

監督は、今勝つだけではなく将来の目標に向ってこれからも指導して行きたいと思います。

礼儀・マナーは感謝の心を養い感じる力や考える力も養い心を鍛えると思う燃える監督Nでした。




 日常

2 Comments

ばぶー隊長  

ジュニアの指導

お疲れ様です。

はじめてお便りします?

いつも、監督を目標に頑張っています(^-^ゞ

が、今回の監督の剣幕?が凄く、思わずコメントしてしまいました。

監督の思い、選手の思い、保護者の思いを1つにまとめあげ、結果を残す!

しかも、将来に備えた蓄えまで持たせて!

そんな、ことを考えながら日々バドミントンをしています。

しかし、いざ練習に入ると、挨拶小さい、返事聞こえない、行動おそい、こんな選手たちを目の前にして、反省する毎日です。

でも、純粋にバドミントンをしているので許せたり、許せなかったりしています。

バドミントンよりその他の文句が多くなります。

多少は目をつむりたいのですが、それができません。

監督は、いかがですか?

2014/07/18 (Fri) 18:50 | EDIT | REPLY |   

ばぶー隊長  

ジュニアの指導

お疲れ様です。

はじめてお便りします?

いつも、監督を目標に頑張っています(^-^ゞ

が、今回の監督の剣幕?が凄く、思わずコメントしてしまいました。

監督の思い、選手の思い、保護者の思いを1つにまとめあげ、結果を残す!

しかも、将来に備えた蓄えまで持たせて!

そんな、ことを考えながら日々バドミントンをしています。

しかし、いざ練習に入ると、挨拶小さい、返事聞こえない、行動おそい、こんな選手たちを目の前にして、反省する毎日です。

でも、純粋にバドミントンをしているので許せたり、許せなかったりしています。

バドミントンよりその他の文句が多くなります。

多少は目をつむりたいのですが、それができません。

監督は、いかがですか?

2014/07/19 (Sat) 12:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment