Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

NJB燃える監督Nのブログ

01
2014  12:25:33

第44回全国中学校バドミントン大会回顧録③

皆さんこんにちは。

続きです。

愛媛県に入ってから3日目のこの日は、開会式と団体戦の1回戦が行われます。
朝から私は選手の輸送で新居浜~西条間を2往復しました。
会場では監督会議が行われていましたが渋滞にはまり出席できず顧問の先生に質問事項をメールし託します。
会場へ到着するとゆるキャラがいてパシャリ
20140819_103131.jpg
荷物を持って選手控え室へ行きました。
20140819_104429.jpg
監督会議が長引いてるようで顧問も戻って来ません。
質問して長引いてると期待して待ちます。
そうこうしてる間に、開会式の時間になってしまいました。
20140819_112955.jpg
開会式後記念撮影
IMG_0004_20140901115849568.jpg
この後昼食を食べに行きました。
昼食中顧問に監督会議の事を聞くと.....
お願いした質問を全くしてません...
要項を見ながら私に説明しだしますが「それなら自分で分かるので大丈夫です。」と言いました。なぜ質問しなかったかも聞きました。選手に動揺も与えたくなかったのでその後はスルーしました。これ以上何もないでくれと願いながら...
昼食後大会会場へ向かいました。
送迎をしてくれたshotパパありがとうございました。
大会会場は空調も効いてて寒いくらいでしたがこんな感じでした。
20140819_150024.jpg
20140819_150027.jpg
20140819_150029.jpg
会場を見た後練習会場へ移動しますが、私だけ残って明日の対戦相手を見てから練習会場へ移動してもらおうとしたら、あの車運転できません...と 即、父母の方々にお願いをして練習会場へ移動してもらいました。父母の皆さんありがとうございました。
私もその後練習会場へ移動し合流しましたが、暑い湿度高い暗いと凄い練習会場でした。
20140819_155259.jpg
そんな中でも選手はしっかりと調整出来たので良かったです。

練習後ホテルへ戻りシャワーを浴びてから夕食へ出かけました。
この日の夕食はこれ
20140819_173915.jpg
1408441295865.jpg
1408441298954.jpg
1408441297523.jpg
がっつり食べて明日へ備えます。
食事後大浴場で入浴しミーティングをして翌日の団体戦へ向けみんなの思いと周りの方々の思いを再確認してから就寝しました。
そして翌日から理不尽極まりない言動や運営に悩まされることになります。



全中回顧録3日目終了

まだまだまだつづく





 大会・遠征

14 Comments

匿名  

顧問の先生の言われぶりが気の毒に感じます・・

2014/09/01 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

事実を知ってる人  

匿名さん、事実も知らず現場は大変だったのに名も名乗らず書き込むのはズルいですね。この大会にかけてた人達の事を何も分かってない様で残念です。

2014/09/01 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

匿名  

事実を知らずコメントをしてしまい、申し訳ありませんでした。当ブログからしか状況が分からないのですが、選手の皆さん、監督や関係者の方々の熱い気持ちは理解し応援しております。
ただ、顧問の先生はたとえどんな行動があったとしてもチームの一員であり、学校関係者でありますから、尊重するべきだと思います。色々な方々がみるブログに不手際を敢えて記載するのは何か意図があったとしても気の毒に思いました。失礼いたしました。

2014/09/02 (Tue) 13:31 | EDIT | REPLY |   

サポーター①  

匿名さんは、全体の1部のみとらえて、コメントされてるようで、悲しく感じます。
コメントするからには、それなりの状況を踏まえてしてほしいですね。

2014/09/02 (Tue) 14:04 | EDIT | REPLY |   

事実を知ってる人  

匿名さんは学校関係者ですかね?顧問の先生は、たとえどんな行動があったとしても尊重されると書かれてますが、どんな行動があっても顧問なら大丈夫と言う事ですかね?そうでないとしたら、前回の靴下バラバラなんかも気の毒に感じてもいいのではと思いますが?この時、監督が現場でどうなってたかも知らず書くのは本当に残念ですね。選手を最高の状態で試合をさせる為に念入りに計画して臨んだ大会ですよ。何か意図があったなんて失礼極まりない書き込みですよ。顧問はそんなに尊重されるだけ偉いのですか?学校関係者は何をしても尊重されるのですか?そんな書き込みですね。どの辺りが尊重されるのか聞いてみたいですね?

2014/09/02 (Tue) 14:20 | EDIT | REPLY |   

応援しています。  

いつも楽しみにブログを読まさせていただいております。

今回の大会はいろいろと運営側の不手際とも取られてはおかしくない問題があったとお聞きしました。

匿名さんの書き込みも拝見いたしましたが、私個人的に感じたのは、燃える監督さんは、顧問の批判をメインに書いているという訳ではないかと思います。一部分を切り取って批判することは簡単なことだと思います。ですが、本当に改善していかなければならない問題は別のところにあるのではないかと思います。

10年前に比べ、ジュニア育成が盛んになり実を結びはじめて、中体連も外部コーチの扱い方を時代に合わせて変えていかなければならないのでは?ジュニアバドミントンクラブ、中体連、日本バドミントン協会が一丸にならなければ、第二、第三のkoudくんは産まれてきません。バドミントンを愛する者からすれば、共に戦う仲間ですから、一生懸命練習に励んでいる子供たちのことを第一に考えてほしいです。
メジャーになりつつあるバドミントンの火を鎮火させないためにも、制度システムは時代に合わせて変化していくべきだと思います。

言葉足らずで、生意気な文章になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m


2014/09/02 (Tue) 15:38 | EDIT | REPLY |   

私も応援しています。  

匿名さん一部を切り取っての批判残念ですね。顧問がいないと大会に出れないから、顧問が偉いのか?また部活に顔もほとんど出さず外部に頼りっぱなしのなのに監督でいいのか?など中体連には問題山積ですよね。個人戦においても、選手と顧問が表彰されてメダルをもらい実態の指導者は何も無し。なぜ個人戦で顧問が表彰?と思ったのは私だけでしょうか?外部コーチの方が時間もお金もかけてたやってるはずですけどね。もっと時代にあった対応を、中体連はしてもいいのではと思います。なにも変われない何も変えれない組織には未来は見えて来ないですよね。もっとみんなで話し合える中体連になってもらいたいと思います。

2014/09/02 (Tue) 18:11 | EDIT | REPLY |   

匿名  

私の発言が色々な方に不快な思いをさせてしまったようで、誠に申し訳ありません。

私は学校関係者ではありませんが、今の学校の先生は色々な業務に忙殺されている上に部活の顧問も重荷になっているという話を聞いたことがあったので、一方的に気の毒な言われようだと考えてしまいコメントしてしまいました。

先生方の負担を少なくするためにも外部コーチの役割や新しい制度の導入を検討していかなければならない時代なのだということ、よくわかりました。

不勉強、不見識で大変申し訳ありませんでした。

2014/09/02 (Tue) 18:51 | EDIT | REPLY |   

えひめ人  

匿名さん最後まで顧問擁護ですね。
顧問を批判してないのに批判と言ったり、学校の先生は業務が大変だから部活は大変などとそれは一般の方も同じですよ。ジュニアグラブ運営者は、ほぼボランティアでしょ。しかも全国大会や各種大会へ行く外部コーチの費用は
ほとんど自費ですよ。顧問は出張扱いで日当も出てますけどね。その辺りも理解して書き込んでもらいたいですね。

2014/09/02 (Tue) 19:09 | EDIT | REPLY |   

匿名  

そのような実態があるのですね、知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

顧問の先生は子供たちのためにもっと勉強して、しっかり顧問としての役割を果たすべきだ、ということになるのでしょうか。

2014/09/02 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

mamaman  

顧問を引き受けたからには、真剣に生徒の事を思い学ぶのがすじでしょう。
専門外かも知れませんが、浪岡中バドミントン部の顧問を引き受けると言うことは、全国を目指してる事が分かってるはずですよね。
技術は専門の方に任せたとしても、それ以外は、先生として顧問監督として学び伝えなければならない責務があるのではないでしょうか?
全てを誰か1人に任せるのは酷です。生徒を牽引するのは外部コーチだとしても、後押しをする先生もいていいのでは?と思います。生意気言ってすみません。余りにも中学校部活の現状に不満を感じているので、コメントしてしまいました。もっと生徒主体に学校教育や部活も考えてもらいたいですね。

2014/09/02 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

匿名2  

 浪岡中学校の全中バドミントン大会優勝おめでとうございます。今回の大会運営での不手際を私も腹立たしく思っています。
 しかし,下記の回顧録②③にあるような中学校の部活動の顧問を誹謗中傷すると受け取られかねない内容をブログで全世界に発信することには賛同することができません。
 中学校の部活動の顧問を擁護する意味ではありません。ブログの在り方が問題だと言いたいのです。仮に,部活動の顧問に対して,何かしらの改善を要求するのであれば,大人同士,話し合いで解決するべきではないでしょうか。内容によっては,関係中学校の管理職との話し合いになるかもしれません。いずれにせよ,今回のブログの下記の内容は,建設的な意見とは思えませんでした。
回顧録②
「私もこの日は別の体育館だと思っていましたが、顧問の指示でこちらに来るとやはり間違っていました(笑)」
回顧録③
「昼食中顧問に監督会議の事を聞くと.....お願いした質問を全くしてません...
要項を見ながら私に説明しだしますがそれなら自分で分かります。この後大丈夫か?と思いましたが選手に動揺も与えたくなかったのでスルーします。これ以上何も無いでくれと願いながら...」

2014/09/02 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

監督  

コメントを下さった皆さん貴重な意見ありがとうございます。
このブログは、誰かを攻撃したいとか、誹謗したい訳ではなくお知らせできる範囲で活動と思いを知ってもらいたくて書いています。捉え方は人それぞれあると思いますが、誰が悪いとかいいとか判別する場ではありません。現場で起きてる現状を、分かってもらいたいとも思っていますが、皆同じ意見だとも思っていません。全てを書いてるわけでもありません。これ以上コメント等過激にならない様にお願いします。人の意見や考え方を批判するのは簡単ですが、その人なりの思いもあると思います。各自それぞれ思いはあると思います。どうかこの辺を考慮して見守ってもらいたいと思います。

2014/09/02 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ただの係長  

匿名2さん
ブログのあり方が問題だとか言ってますが、匿名2さんのやり方の方が問題だと思います。結局匿名2さん自身が書き込んだ事もやらず監督を中傷して世界発信してますよね。他人に言うなら自分からでしょ!

2014/09/03 (Wed) 10:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment