Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

NJB燃える監督Nのブログ

03
2014  11:42:43

第44回全国中学校バドミントン大会回顧録⑤

皆さんこんにちは。

今回の回顧録についてコメントをして頂いた皆さま、貴重な意見ありがとうございます。
このブログでは誰かを攻撃するとか誹謗するという意図はありません。
ただ、これだけ小学生からプレヤーが排出されてきている中で、中学校での活動が昔とあまり変わらず、顧問だけでは対応しきれなくなっているのが現状だと思います。その為に上を目指す選手は、地元では対応しきれなくなって県外や活動できる所へ行かざるを得ない状況なのではないでしょうか?それは単に顧問が専門外だからと言う理由だけでしょうか?専門外の顧問でも熱意を持って活動している所もあります。我々の地区も役割分担をして活動しています。その中でもここは教えておいた方がいいのではと思う事を書いたりしてます。もちろん顧問とは問題があった事に関して話し合いをしています。監督会議での事もその他の事も顧問とは話し合いました。何がどうでどうゆう意図があるのか、なぜそうなるのかどうなったらいいのかなど話し合っています。皆さまその辺を踏まえて頂きたいと思います。


この日の朝も、全員でストレッチ・ランニングをします。
今回の試合には出てませんが、戻った翌日にJOC予選に出場する選手もいたのでその選手の練習も今回の遠征で兼ねていました。
朝食後に父母にお願いしてあった大量の洗濯物が届き仕分けをします。
いつもは自分達でやってますが今回は試合に集中できる様にお願いしました。
その後開場に合わせて移動しました。
送迎して下さった父母の皆さんありがとうございました。
この日最初に入ったのがkoudです。
九州ブロック大会が台風の影響で個人戦の上位対戦が行われず抽選したらしくなんとシード下に九州NO1のomoto選手が入っていました。序盤から双方探るような展開でした。2ゲーム目はomoto選手に3年生の底力を出され終始リードされる展開へなりますが、なんとか追いつき逆転で勝利しました。
その後ダブルスが入りました。
kyou・takaは安定していて落ち着いてプレーしてました。
kait・keitは九州地区NO1と対戦
序盤ドタバタしてチグハグになりましたが、しっかり立て直し勝利!

3回戦
ダブルス
kyou・takaは安定してましたね。しっかり勝利
kait・keit
要所要所でレシーブが甘くなりここで敗退してしまいました。
シングルス
koud
2回戦で刺激のある試合ができたせいかしっかり抑え勝利

準々決勝
ダブルス
kyou・kata
前半風の影響でリードされるも後半しっかり対処して勝利し明日の準決勝へ進出しました。
シングルス
koud
昨日も対戦してる選手でした。今大会2回戦と準々決勝が山場かなと思っていたので、その対策練習をしてきたのを実践する時がきました。
昨日の対戦から相手は戦略を変えてくるだろうと予想しkoudには伝えてましたが、どこまで我慢できるかなと思いベンチに入りました。1ラリー目から予想通りの展開になりましたが、相手も最後の全中必死で長いラリーが続き中々攻めてきません。こうなる事も予想して対策練習をしてきてたので踏ん張り1ゲーム目を先取します。昨日までならここで相手選手は疲労が見え始めてたのですが、まだまだイケる状態に見えました。インターバルでは中盤までしっかりとアドバイスしましたが、なんとなんと7-13とリードされる展開になり、これ以上離されるとこのゲーム厳しいなと思いスピードを早め攻めを多くする戦略へ変更しました。するとここから試合展開が変わりジワリジワリ追いつきました。この時相手選手の表情をみてkoudは一気に仕掛け逆転し2-0で勝利し明日の準決勝へ進出しました。
個人戦終了時点でもタイムテーブルを大幅に時間オーバーしてたので翌日に備えこの日もサッサと片付けホテルへ移動しました。
この日も選手はシャワー浴びてから夕食へ行き戻ってから大浴場で疲れを癒しミーティングして最終日へ備えました。

この日選手の写真は撮れてませんでした。すみません


全中回顧録5日目終了


つづく




スポンサーサイト

 大会・遠征

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/03 (Wed) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment