Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

NJB燃える監督Nのブログ

17
2014  13:18:52

第20回東北小学生バドミントン大会回顧録②


皆さんこんにちは。

続きです。

最終日
朝食をしっかり食べ会場へ向かいました。
まずは4年生以下男子ダブルスから
yuto&haru
第2シードの宮城県の選手と対戦しました。
2年生ペアの彼らは対戦相手が大きいのを見て鼻息が荒くなってました。
試合前、「練習通りだぞ」と何度も話したのに試合が始まると勢いに任せて突進しましたwww
なんとか言い聞かせ中盤からは互角の展開になっていきましたが、前半の失点が響き18点で落としてしまいました。
2ゲーム目
1ゲーム目と同じ失敗は避けたかったので若干笑いモードでアドバイスすると
練習通りガンガン行きます。あれよあれよとリードのまま終盤へ。
yutoと声掛けしますが聞こえ無いのかうなずきもしません。
何度も声掛けしてやっと振り向いた時には我を失って突進状態でした。
結果逆転され19点で負け...
いい経験しましたね。
久しぶりにベンチに入ってワクワクする感覚を思い出しました。
これからがとても楽しみな2年生コンビに期待せずにはいられませんね
これからたくさん経験を積んで先輩たちのカップをまたNJBに持ってきてもらいたいですね。

5年生以下男子シングルス
shuh
福島県1位と対戦しました。
今回は落ち着いてプレーをしていてしっかりと勝利しました。
6年生以下女子シングルス
jura
秋田県1位と対戦しました。
出足好調であっさり1ゲームゲット!
2ゲーム目
今日も悪い癖が出始めます。自分でやってるのに我慢しきれず16点で落としました。
ファイナル
これじゃいつもと同じで変わりきれないし目標にも届かないしっかり気持ちをもってやろうと話すと頑張りだし互角の展開でインターバル。
ここから我慢比べだぞと確認しあい我慢してましたが、相手のミラクルショットにミスジャッジで気持ちが途切れ万事休す...
相手より自分に負けた感じでしたね。
ABC大会で誓った事が生かされませんでした。精進して再出発ですね。

この後5年生以下男子シングルスの準決勝が行われました。
shuh
同県対決になりましたが相手もパッとせずダラダラな展開でインターバルになり
「勝つ気あるの?」と聞くと残念な回答が....
この時点でshuhは3位決定戦の事を考えてました。残念です。
案の定ラリーにはなるものの勝つ訳もなく敗戦しました。
3位決定戦の前にその事を本人と親に話しなぜこうなったかを確認したら原因が判明しました!
短時間でしたが対処し3位決定戦へ
ラリーは多かったものの終始リードし勝利して全国大会決定です。
目標が全小出場だと楽な法を考えこうなりますよね。これでは出場するだけになってしまいます。
親子ともども気付いているのに同じ失敗を繰り返してもらいたくないですね。

この小学生の東北大会には出場してなかった選手や保護者の方も応援に駆け付けてくれました。
また中学生の保護者の方も沢山応援に来て頂きありがとうございました。
選手は本当に心強かったと思います。
出場した選手・保護者はこの経験をただで終わらせてはいけません。
目標に向かう為には何が大切か沢山学んだと思います。学んだ事を実践に移し一緒に目標に向かいましょう。

参加された保護者の皆様もお疲れ様でした。
沢山の差し入れや応援をしてくださった皆様もありがとうございました。
次への課題もはっきりし希望ももてる大会でしたね。

詳しい結果はこちらから

いい経験も悪い経験もなに1つ無駄なものはないはずです。
その経験を生かさない事の方が無駄だと思う燃える監督Nでした。


第20回東北小学生大会回顧録 終わり




スポンサーサイト

 大会・遠征

0 Comments

Leave a comment