Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

NJB燃える監督Nのブログ

30
2014  15:39:03

第23回全国小学生バドミントン選手権大会回顧録

皆さんこんにちは。

今年も全小へ出場する事ができ24日から新潟県新潟市へ行って来ました。
初日、会場へ到着し2会場とホテル等必要な施設を確認しました。
午前中に会場練習をして午後からは新潟青陵高校で練習をさせて頂きました。
1_201412301453093f0.jpg
たっぷり練習をさせて頂きありがとうございました。
3_201412301453112a8.jpg
ここの体育館にはこんなプレートがありました。
2_20141230145311131.jpg
参加してる選手にはこの意味を話しましたが変わらずでした...
練習後開会式に参加して前年度の優勝トロフィーを返却して優秀選手賞をもらいました。
9_20141230150058cb0.jpg

4_20141230145719763.jpg
5_20141230145720b87.jpg
監督はこの後レセプションへ参加しました。
6_20141230145830249.jpg
コーチ選手保護者は食事に行きましたが、一番食べたのは保護者だったのは秘密です(笑)
翌日団体戦が行われました。
青森県は数年振りに男女とも初戦敗退でした。
27日
shuhの個人戦がはじまりました。
初戦からチグハグな行動に我慢しました。
それでも勝ちます.....
2回戦
試合前から何も言われなければやらないできないで不安たっぷりで開始しました。
序盤は自滅してましたが中盤以降食いつき並び19-20相手リードの場面で相手のアウトサーブを見逃す姿勢をとりながらの土壇場でさわりロスします。ちなみにサーブは横に1mほどアウトでした。
2ゲーム目に入り相手の穴が見つかりなんとかなりそうかと必死にアドバイスしますが、アドバイスとは逆ばかりします。
監督コーチの日本語が悪いのでしょうか?2人で悩みました...
それでも後半まで競って行きますがやはり最後は自爆テロ...
2回戦敗退でした。
shuhに関しては幾度どなく改善すべき事を保護者含め話してきましたが今回も同じでしたね。
表面上だけ見せかけていても本番や土壇場でボロが出ることも沢山話してきましたが監督の伝達不足ですね。
私も修行が必要なようです。

この日の夜も沢山の皆さんと懇親を深め〆の蕎麦屋へ行きました。
なんでもカレーうどんが有名で2杯食べてる元全中チャンピオンもいました(笑)
8_20141230151456fad.jpg
へぎ蕎麦も美味しかったですね。
7_20141230151455700.jpg

全小では毎回課題が見つかります。
この課題を克服した選手や保護者が笑顔になれます。
何度も同じ繰り返し...話す方も結構つらくなってきました。
指導とは我慢比べだと言われた指導者もいます。あと少しだけ見習おうかな~

何事も決めるのは選手と親御さんです。
その遺志に基づいて指導者は導く方向へ考え伝えます。

監督1人の意見では何事も進みません。
都合の悪い所だけお願いしてると大きな代償を払う事になります。
美味しい所だけ持って行こうなんて都合のいい事思ってたら大変な事になりますね。
監督自身も含めしっかり先を見据えて行動してもらいたいですね。


今回も沢山の方に大変お世話になりました。
練習場所や集いの場をを提供して下さったY田さん、こっぺぱんも美味しかったです。
元実業団選手だった皆さまにも沢山来てもらいました。
会場でも沢山の皆様とお話しさせて頂きました。
今回大会に参加するにあたり理解と協力をしてくださった小学生の保護者の方々と中学生の保護者の皆さま。

本当にありがとうございました。


 大会・遠征

0 Comments

Leave a comment