Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

NJB燃える監督Nのブログ

29
2015  07:25:51

第1回キッズバドミントン東北2015


皆さんおはようございます。

標記大会が宮城県で行われます。
この大会は、小学校低学年をターゲットに開催されるようですが、この大会の勝ちだけにこだわる事が無いように参加してもらいたいと思います。小学校低学年の時期は、勝つだけのショットを覚えるより基礎の時期だと思うので、参加選手や保護者の方はその辺りも考えてもらいたいと思います。この時期だけ勝っても将来勝てなければ悲しくなってしまいますからね😅
大会に臨むための行動は低学年も大人も一緒なのでしっかり学んでもらいたいと思います。
まずは今持ってる気持ちで精一杯行動してもらいたいと思います。


舛田圭太さん監修のパーフェクトレッスンが発売されましたね。練習に迷った方はこれを見て練習すれば迷ってることも解決されると思います。ぜひ勝って見て下さい。監督も大量購入してサインしてもらいたいと思います(笑)

 日常

2 Comments

コーチ O  

大会総評

東北地区の第1回の3年生以下のシングルス大会に当クラブからは4人参加しました。

you10
予選2試合目に秋田の今年度ABC出場者と対戦。クリアもしっかり飛ばせてかなりの苦戦を予想。予想通り一進一退の攻防が続きます。ヤハル気持ちを抑えさせしっかり奥に羽根を回し後半優位に立ち何とか勝つことが出来予選を通過。元気もあり、体も動いていたので安心して他のみならず選手のベンチにはいりました。しかし準決勝は1ゲーム目を2点くらいで先取したため2ゲーム目に羽根を回し始め相手にたいりょうの点数を与えた。
他の選手の試合が終わったのでベンチに入り一括。あっという間にゲーム終了。試合運びを激しく注意。決勝1ゲーム目やはり準決勝からの切り替えが出来ていなくあっさり取られる。このままでは危ないかもと負けがよぎった。しかしそこからの怒濤の試合運びにびっくり。結果優勝で大会を終えた。

haruhi
予選は危なげなく通過。決勝トーナメント2回戦、負け選手の敗者審判をしていてベンチ入りが遅れる。1ゲーム目6点であっさり取られる。敗因はいつも練習中に指摘をされてる事なのでベンチとしては焦りは無かった。修正の指示を与えるとうまく対応でき逆転勝利をつかむ。準決勝も同じ指示で接戦を物にした。この時点で決勝が同クラブ対決となる。この勢いでは優勝するかもと言う気持ちがよぎる。案の定1ゲーム目をあっさり奪取。このまま行けばと思っていたが、指摘してきた悪い癖がここから出まくる。あれよあれよと言う間に逆転負けの2位で終わった。

riri
予選1試合目をしっかりしたサーブで勝ち抜きまず1勝。第2試合は一進一退が続くも終始リードしながら終盤を迎える19-16から3連続得点を奪われ思うように出来ず泣きが入る。もうその時点でベンチの声は耳に入っていない。いくら叫んでも気付いていない。ジュースが無いルールのため20-21で敗戦となる。同行した親御さんが頑張ったと慰め始めたがそこはあえて檄を飛ばした。ふたを開けると予選リーグは1勝1敗で3人が並び得失点差で予選を通過することが出来た。決勝トーナメント1回戦は格上の相手ではあったが今回1番いい動きをしていたので良かったが2ゲーム目後半勝てないと思いゲームを捨てるような態度に加え亡き者入る。終わってからこれから必要なことを伝えた。

70hi
1年生の中に年長児が頑張り予選を1位で通過。予想していなかった事を大変申し訳なく思っている。やはりこの年代でサーブが奥まで飛ばせれる事の大事さを改めて痛感する。しかし宮城に年中の子が、また優勝者が青森県の子となかなか簡単には勝たせてくれない学年だということも認識できた。

今回は初の低学年だけの大会遠征。同行者も経験者少ない中、全員いい経験が出来たと思います。これから県春季、埼玉オープンと続きます。これからも浪岡ジュニアを盛り上げていくためにもご協力お願いいたしますm(_ _)m

2015/03/30 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/30 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment