Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

NJB燃える監督Nのブログ

19
2016  21:28:00

ユニフォームについて


皆さんこんにちは。

最近周りの方々から、[発信が少ない]とか言われてますが、決してそうではありません。
世界発信しなくていい情報は,便利なツールを使って必要な方々に発信していますのでご安心を(^^)
今は様々なSNSを使った発信ができるので便利ですね。

さてタイトルのことですが、現在の小学生から大人まで競技規則の大半は、
(公財)日本バドミントン協会競技規則、同大会運営規程及び同公認審判員規程による。

となっていると思います。
今日は、その中のシャツインについて少し説明をしたいと思います。
高校生や大学生や大人はどの大会を見ても特にシャツインの規定はありませんね。

小学生ですが、確か3年前の日本小学生連盟の総会で、シャツインは撤廃されています。
あまりにもブカブカな場合は入れるとされましたが、基本シャツインは無しです。
これには反対する意見もありました。
理由を聞くと「今までそうしてきたから」だそうです。
この理由もどうかな?と思いますwww
しかしこの年の総会で、小学生はシャツインをする規定は特に定めないと決定しました。
もちろん入れたい人は入れてもOKです。

中学生ですが、ここが問題だらけです。
3年前まではシャツイン絶対でしたね。
試合中に温度が上がろうが湿度が上がろうが、審判は床の汗を拭くよりシャツインしろと試合中連呼してましたね。
疑問に思い規定を聞くとそのたびに違う回答.....
しかし2年前の全日本中学生大会で、[挨拶の時だけシャツは入れる。そのあとは特に指摘しない。]となりました。
そこからは、挨拶が終わったらシャツインなしで大丈夫になりました。
昨年も特にありませんでした。
今年の全中でまたしてもシャツインに固執した方がいました.....
監督会議では、「挨拶の時に入れてください」と本部側から伝達がありました。
試合が始まり11点になりインターバルの時に、「シャツ入れてください」と主審から言われ、
「なぜですか?」と質問すると「本部からの通達です」と言われました。
「監督会議ではそんな話にはなってませんよね?」と聞くとレフリーが来て説明しますが、
「入れる努力をしてください。強制ではありません。」と言われました。
周りを見渡すと半数以上は入れてない.....
選手によっては、入れて引っ掛かりがあるのが嫌とか熱がこもるなど様々理由があります。
レディースのフィットタイプを着てた選手も、シャツは入れろと言われてたみたいで短パンが上がり過ぎてましたね。
試合よりもシャツインに気を使う大会でいいのだろうか?と思ってしまいました。
誰のための大会なのでしょうか?
もちろん選手ですよね。
ならば選手優先で運営も考えてもらいたいと思います。
監督・コーチにインターバル時のシャツインの伝達がなく、更に監督会議に出てない主審の方々にシャツインしろと言えば
チグハグになりますよね。もっと透明性を出して規定や運営をしてもらいたいと思います。
SNS等で、シャツインをしないことを批判をされてる方がいますが、規定をしっかり確認してから意見を言ってもらいたいと思います。
今はルールや規定は公開されています。
日本バドミントン協会の名を大会に入れるならそれに従ってもらいたいと思います。
このシャツイン議論の為に、試合中にもかかわらず無駄に試合を止めてる所もありましたね。
シャツイン派や入れない派やどうでもいい人といると思います。
各方面の意見を取りまとめ、大多数が納得いく規則にしてもらいたいですね。
選手はシャツインして線審は入れてないなど不備の無いようにお願いしたいものです。

クラブ員は、中学生が今月末に新人戦県大会、高校生は来月全国選抜をかけた新人戦県大会があります。
余裕を出してる暇などありません。
1日1日をしっかり使ってもらいたいと思います。

今週もしっかり乗り切りたい燃える監督Nでした。









スポンサーサイト

 日常

1 Comments

沙彩  

シャツイン

私はどちらでもいいと思います(*^^*)
でもだらしなく見えるのは嫌いです…
小さいお子さんをお持ちの保護者の方は大きくなっても着れるようにとかなり大きいサイズを買う方がいて、シャツインすると腕があがらない(>_<)
みっともなくない程度にウェアのサイズを決めればシャツインしなくてもちょうどよいしそもそもシャツインしなくていいようにウェアも作られていると思うのですが〜
スリム丈のウェアをインすると短パンから出て来てしまうからまた入れて〜試合に集中できませんよー
中学生はローカルルールが色々あり大変ですね
世界的にはどうなんでしょうか?

2016/10/21 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment